FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿

column'n base blog

キャブクーパー乗りタケがおくる、クルマ趣味の話題がメインの備忘録デス。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
mini061022b

オートパドックさんでオイル&エレメント交換。
ついでに気になっていたLLCも。
オーバーヒートは夏を乗り越えて、秋ごろが一番やばい。
夏の疲れが蓄積しているのに、
涼しくなったからと油断するからだ。

クルマメンテが終わってから、
いつものサトーホビーで1時間ほどラジコソ練。
湿度のせいか、気温の違いか先週ほど(先週も行ってたんかい?)
タイヤのグリップが安定しなかったのが興味深い。

ラインをつめていくとどうしてもミスが出てしまう。
コーナーマーカーに接触して横転を2回。
ツーリングカーで横転は恥ずかしいことこの上ない。orz

そして、父ラジ履いたジェネティックはマキマキ。
おまけにストレートで直進しない。
なんか干渉してるのかな???

あと、ツーリングシャシーのボールデフが
ゴリゴリいってるので、さすがに開けてメンテしないと……
たぶん、2年くらい開けてない気がするんだよね……
2006.10.23.Mon 01:17 | MINI備忘録 | trackback(-) | comment(2)
10月8日 快晴

今日は雑誌「MINI freak」主催のイベント
「The MINI freak SHOW 4th」に参加するため
清里までやってきた!

3連休の中日とあって、朝から中央道も渋滞気味
それでも、なんとかかんとかAM10:00には到着。
かえる隊のメンバーはすでにテント設営して
まったりイベント満喫中であった。

061008_1.jpg

このイベントはどんなイベントかというと
ミニ乗りとその仲間たちが全国から一堂に会して
集まるだけで、特になんにもしないという
究極のまったりイベントなのだ(笑)。
でも、そのゆるさが魅力なのよね。

そんなわけで、このイベント始まって以来の好天のもと
(過去3回はいずれも雨に祟られた)
なんにもしない一日を思う存分味わったのでした。
途中、イベント限定販売ミニカーを購入したり
ショップ村&フリマをひやかしたりしたけど、
美味しいものを食べ食べのんびり過ごしました。

イベント終了間際には、ちょとしたサプライズも。
今年入籍したばかりの&ちん・るおん嬢の公開披露宴~
「MINI freak」にも掲載されるということで
ひさびさにたか神父も登場! みんなで祝福です。

061008_2.jpg

ときおり吹き荒れる突風にテントが飛ばされたりという
アクシデントはあったものの、無事にイベントも終了。
後夜祭参加のかえる隊のメンバーとお別れして、
行きにもまして大渋滞の中央道を這いずっての帰宅となりました。

061008_3.jpg

これは、本日の収穫物。
開運招福「福ミニ」ミニカーと缶バッチ。

そして、このイベント恒例の抽選会で
なんとビックリの大当たりを引いてしまいました。

061008_4.jpg

セキュリティシステム付きのオートロックシステムです!
これ、購入すると定価ン万円はする代物。
やべえ、今年の運どころか来年の分まで使ってるような気が……

ともかく、大満足の一日でした。
(翌日の祝日は疲れで一日ダウンしたけど)

現地でお会いした皆さん、お世話になりました。
また次のイベントでお会いしましょう!
2006.10.10.Tue 22:29 | MINI備忘録 | trackback(-) | comment(2)
g_tank

これは、ミニ子のガソリンタンクの写真。
暗くて見難いですが、上のほうにピョコっと
飛び出てるのがエア抜きのホース。
これはフューエルラインへガソリンを
送り出しやすくするためについてます。
でも、タンクに直接穴が開いている状態ですから
ここから、ちょっとずつガスは気化するし、
満タン状態でマシンに横Gがかかると、
ガスが吹き零れていたりしました。
(写真下半分に零れた跡が……)

正直に白状しますと、この状態が当たり前だと
思ってました…その時までは!

先日のかえる耐マシンの整備の際に、
かえる専にはついているのに
ウチのミニ子にはついていないパーツを発見。
それは……

ワンウェイバルブです。

bulb

これがついていれば、タンク内に空気は入るけれど、
タンク内から外へガスが零れたりはしない!
フツーは、ちゃんとついているらしい。
何故、ウチのについていないのかはともかく、
なんとかしなくちゃなるまい。

で、運良く73@高橋さんから予備のバルブを
譲ってもらえたのでさっそく装着。バッチリ機能!

去年あたりからガス臭いガス臭いとは思っていたのですが
タンクキャップを変えたり、ブローバイホースの取り回しを
変えたりと、さんざん苦労してきてなお、
解消できなかったのがアッサリ解決できました。

もっと早く気付けよ、自分。orz
2006.07.08.Sat 22:38 | MINI備忘録 | trackback(-) | comment(0)
MINI友のJARAさん、ユウコさん夫妻が
新しい家族(ワンコ)を迎えたとのことで、
お祝いに向かう。

道中、そろそろガソリン入れなくちゃなーと
思いつつ、いつも給油しているGSまで
あと少しというところで、なんとガス欠に!?

あわてずハザード→路肩よせて停止。
トランクに常備してある携行缶かついで、件のGSへ。
そしたら、「当店ではクルマのタンク以外への給油は出来ません。」
と言われ追い返された。

法令に準拠したガソリン携行缶持参で断られるとは……
セルフ店でも店員が給油してくれればOKそうなんだが
結局、トラブル回避の事なかれ主義なんだろうな。
というわけで、近所のセルフじゃないお店を紹介してもらい
徒歩でトボトボ歩いていったら、もう閉店していた。

しょうがないので、タクシーを拾ってセルフじゃないGSまで
乗せてもらい、なんとかガソリンをGET。
運転手さん、ホントに助かりました。
そして、黄色い貝殻マークのGS、
サービス悪すぎなのでもう二度と利用してやんない。

そんなこんなで、大幅に遅れてJARA邸に到着。
新しい家族のミン君とご対面~
ささくれた心を癒してもらいました。

そんなイロイロあった日の帰りに
ミニ子さん、走行10万キロを迎えました。
まだまだ元気に走ってもらいますぜ~

100000

2006.04.09.Sun 22:52 | MINI備忘録 | trackback(-) | comment(0)
今日は、ミニ仲間でERAターボ乗りの
かおるさんが遊びに来るということで
これまたミニ仲間のJARA&ユウコ夫妻のお家にお邪魔。

ERA
写真提供/JARAさん

もちろん、愚息ディーディーも一緒に連れて行ったのだが……
JARAさんトコのわんこ、不二子ちゃんと
約7時間運動会しっぱなし!
タパー&ジョーまでやらかして
静かなのは、おやつをもらう時だけというハジケっぷり。

見守っていた人間たちまでクタクタ。
おまけに本犬ときたら、帰路の車内でうつらうつら。
それでも、おいしい料理をたらふくご馳走になって
楽しい一日を過ごせた。

おまけに、モータースポーツファンにはお馴染みの
某清涼飲料水のティスティングまでさせてもらったよー
味は…かなりすっぱいオ■ナミンC?

redbull

かおるん、JARAさん、ユウコさん、不二子ちゃん、
たいへんお世話になりました。m(-_-)m
2006.01.09.Mon 23:45 | MINI備忘録 | trackback(-) | comment(2)



